Banana-nana-nana

なんでもありの不定期ブログです!

はんなり京都においでやすの旅

ちょっと前ですけどこまつななさん結婚されましたね!
似ていると言われる私はあやかりたいばかりです篠宮です!
先月下旬に京都へ行ってきました!


f:id:htmnz:20211223163558j:plain

最近スマートEXが便利すぎてよく使っています!
チケット買うのに並んでどうのこうのとか手間いらずで席も選べて、長距離割引、早割もあってモバイルSuicaICOCAで全然いけちゃう手頃さ!引き返せないくらいハマります!


f:id:htmnz:20211223164559j:plain


まず金閣寺です✨
金閣寺なんて小学校の修学旅行振り😂
久しぶりにみたら綺麗で当時とはまた違った気持ちで見れましたね。ていうか見たことしか覚えてなくて敷地内こんな感じだっけ?ってなりました!笑


f:id:htmnz:20211223165011j:plain


近くで金閣寺うどん🎶どこらへんが金閣寺なのかは私に聞かないでほしい。笑
お餅が入っててあっさりで美味しかったです!
金閣寺周辺はあんまり京都名物みたいなご飯屋さんは少なかったんですけど金箔ソフトとかお団子屋さんとかはあったのでお茶には困らなそうです◎



f:id:htmnz:20211223165853j:plain


f:id:htmnz:20211223170442j:plain


f:id:htmnz:20211223170533j:plain


続いて下鴨神社です♡
何処いっても紅葉が綺麗でした🍁



f:id:htmnz:20211223170006j:plain



水みくじ初めてやりましたけど新鮮で良かったです!
水みくじを浸す川があるんですけどみたらしの由来になった川だそうです✨
下鴨神社の近くにるるぶに載ってたお団子屋さんに行こうとしたのですが流石日曜日!並んでて諦めました、残念!



f:id:htmnz:20211223172516j:plain


因みにレースのお守りを買ったんですけど、サイズが思ったよりかなり大きかったので家に飾ることにしました🙏🏻✨


f:id:htmnz:20211223170627j:plain


移動してたら桂さんに会いました!!



f:id:htmnz:20211223170723j:plain


私が行きたかった御金神社です💰✨
行く丁度2週前くらいにテレビで見て、これは行けってことかな?と思って。笑
1日目は母が行きたいところメインだったんですけど此処は行きたいって予定に入れてもらいました!
遠い昔、全国の金属等を集めて金貨を製造していた場所ということで金運アップの神社だそうです⛩
ただ、テレビ放送後だったので参拝するのに1時間から2時間くらいは待ちました!



f:id:htmnz:20211226004354j:plain


日が暮れる時間帯に八坂神社の裏の公園で龍馬さんに会いにいきました。
ただあたりが暗くなったので表情があまり確認できず😂


f:id:htmnz:20211226004550j:plain


京都は龍馬さんの像があらゆるところにあるみたいですね!
るるぶ見て吃驚しました!



f:id:htmnz:20211226004721j:plain


おわかりの通り、ほぼバス移動と観光でお茶ができなかったのでこのタイミングでお茶屋さんに入っておぜんざいを頂きました😊



f:id:htmnz:20211226004929j:plain

ホテルの通路から見た中庭。お洒落。
温泉にも入りました♨️


1日目はこんな感じで!!


次は2日目です。

では🤚🏻🤚🏻



ブログ村のランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

よかったら1クリックお願いします⭐