Banana-nana-nana

なんでもありの不定期ブログです!

苦も楽も抜け殻のようで

先月末から割とドタバタでした、篠宮です!

お晩です!


最近、外に出ないことをいいことに格好はGパンにライブTシャツ、髪の毛は自粛で美容室に行きそびれ6カ月、通おうと思ってた美容室がコロナの影響で閉店しました。女子力崩壊中です👊🏻オッス

流石にこんなに切らなかったことがないので頭が重くて仕方ない!肩凝りハンパない!

人間楽を覚えるとだめですね。来月行ってこようと思います🏃‍♀️💨


ということで仕事もずっと在宅勤務で、軟禁状態でした˙ᴥ˙

f:id:htmnz:20200517001422j:plain


自宅勤務であることを言いことに、その時間内で本読んでたりしたんですけど…

f:id:htmnz:20200517001717j:plain

ジャンッ!まず、この2冊を読みました✨

いや、ただのDaiG◯大好き芸人やないかーい!🥂

って感じですが面白かったです!

一応!勤務時間内なので要点をノートに書き写しながらやってて、それでめちゃくちゃ時間かかりましたね!

でも、私絶対2回目読み返さない人間だし読んでもすぐ忘れますからね!

昔ハリーポ◯ッターの本とか読んでたんですけど日を跨ぐと内容忘れちゃってちょっと戻ってから読み直すとかやってましたし、読んでる側から忘れていってる自信がある!笑

なのでノートに書くっていいなって今回やってて思いました。私は書くことで覚えられる人間なので、これだ💡ってなりました。

あと、集中力の方なんですけど朝はインプット、昼はアウトプット、夜は復習がいいとかHIITトレーニングがいいとかSleep Sycleのアプリで眠りが浅い時に起こしてくれるのがいいとか3分の瞑想がいいとか自分が実行できそうなリストを更にノートに書き出して実行したりしてました。

HIITトレーニングって初めて知ったんですけど、このジムに行けない今、運動不足にもってこいのトレーニングでしたね!

短時間高負荷トレーニングとても良いのでオススメしたいです!

私は4分の脂肪燃焼コースをやってるんですけど、これ!なんと!ジョギング1時間走ったのと同じ効果があるそうで!

無酸素運動有酸素運動の間と言われてるんですけど4分終わったあとかなり息が上がってしんどいです!なんなら汗もかきますからね!

あと、瞑想やってみようと思って目を閉じて呼吸に集中してたら普通に寝そうになったり。笑

Sleep Cycleで起こしてもらってもまだ眠くて二度寝しようとしたり。笑

あ、でも!このアプリ、寝ている時のイビキ録音してくれるので自分のイビキの音が聴けたりどれくらいイビキかいてたかわかるのでそういう点でも良いかもしれないです◎

それ以外は、ナッツ系に集中力を高める成分がたくさん入ってるっていうことで柿ピーぼりぼり食べてみたり(ナッツ系は苦手でそのまま食べれません)、在宅勤務中の机に鏡を置いてみたりしてます。+☆

あと、怒りの感情が短期的な集中力に良いってあったんですけど、確かになと思って。

ていうのも、入社2年目で会社に不満があってストレスが溜まってた時期があったんですけど、このストレスを、この憤りを全部ぶつけてやろうと思って通信講座で医療事務の資格取りましたからね!無意識に使っていたのを思い出しました。


やる気を上げるスイッチも、読んでたら自分のマインドセット、考え方の癖とか、自分がどのタイプかなって知ることでスッキリする部分もあるし調整していけそうな気がしたので良かったです(●˙꒳˙●)


で、次!

f:id:htmnz:20200517231704j:plain

相変わらず映えとか気にしない写真。笑

じゃなくて!この本!伝え方が9割②を読みました!

これは、オリラジのあっちゃんのY◯uTube大学で動画を見たらめちゃくちゃ面白くて気になったんで、自宅勤務中に読んでやろうと♫

もちろんそのY◯uTube見る時間も予習として勤務時間内に見てたんですけどね!(やりたい放題だな

それで買う前にレビューとか見てたら①もいいけど②の方には①の内容のおさらいもあると見たので②を買ってみました!

これは読んだら納得の嵐でしたね(*°▽°*)

こんな法則があったとは😳しかも、使いたくなる!のに言葉がでてこない。笑

あの、何回も言いますけどY◯uTube大学のこの本の動画がめっちゃ面白いので本当にオススメです✩⡱

因みに個人的には、オバ◯マのくだりでしぬほど笑いました😆


もう、お休みの日と言えばずっとあっちゃんのY◯uTube大学見てましたからね、私!

『人を動かす』『嫌われる勇気』『7つの習慣』『科学的な適職』とかを割と繰り返し見てました!エクストリーム現代社会好き過ぎでしょ!と。笑

最初の3冊とか結構分厚そうな、ページ数多めなイメージがあって、上で書いたように私読むの遅いのでハードルが高いなと思ったんですよ。

そして、読んだあと内容覚えてるかというと9割くらい忘れてそうなんですよね。

でもY◯uTube大学の動画見てると丁度良いスピードでわかりやすくて面白いから結構覚えてられるという、すごいですよね。

これがタダでいいのか!といつも思いながら再生しています。

あと、人を動かす力と伝え方が9割は同じ要素が多かった。

7つの習慣ではすごく反省しましたね。

信頼の口座を貯めるということ、人の話をちゃんと聞いてその相手の気持ちを理解した相槌を打つということ、探ってはいけない、批判してはいけない、アドバイスをしてはいけないとか全然できてなかった…

これは少しずつ減らして直していこうと思いましたね。心当たりがありすぎる。


色々書いてきましたが今日はここまで!

中田のあっちゃんの動画は面白い、本当に面白い!!!


ではまた🦆


https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11020734


ブログ村のランキングに参加しております!

良かったら1クリック頂ければ幸いです♡